アヒルで滋養強壮! 江華島で食べた硫黄アヒル料理

硫黄アヒル事件をご存知でしょうか!

硫黄アヒル事件と聞いて、 分かった方は、韓国好きですね

「チャングムの誓い」のドラマに出て来る 大きな事件です。

王様は、高価な牛乳を飲み高熱を出して病を発しました。
この牛乳は、一般庶民は飲めない高価なもので、硫黄を含む
温泉を飲んで育った牛のものでした。


なかなか病が回復しない王に
チャングムは、硫黄を食べさせたアヒルを出します。
そして、それを食べた王は、病が回復します


では、なぜ同じ硫黄を摂取した牛とアヒルなのに、
アヒルの場合は、病が回復したの??



本来硫黄は、人間がそのまま食べたら猛毒とされています。
しかし、アヒルの肉には解毒作用があるということ!
アヒルは、毒性を浄化して、硫黄を良質な成分に変えてくれるそうです。
というわけで、王の病が回復した!ということなのです。



と、前置きが長くなりましたが、
この硫黄アヒルを江華島で食べましたので、ご紹介致します


【광성오리】



【メニュー】

th_IMG_7745.jpg



注文したのは、「오훈제쌈컬」

目の前に置かれた せいろ 
火にかけると、とてもいい香りが溢れてきます


th_IMG_7731.jpg




中には、たっぷりの野菜とアヒルのお肉
色も鮮やか。しっかり蒸します!


th_IMG_7734.jpg




このお肉の艶!

いったいどんな味がするんでしょうか

th_IMG_7733.jpg



見た目が鴨のような感じなので、味も近いのかな?と
想像していたのですが、 これが全然違いました。
(実は鴨が苦手です)



とってもお肉が柔らかくて、しっとりしているんです。
味も癖がなくて、どんどんお箸がすすみます。



そして、
あっという間になくなりました。(女性二人で食べました


th_IMG_7738.jpg



そして、このせいろのお肉を全て食べて
せいろを外すと、美味しいスープが!!!

そして、ここにグクスを投入します


th_IMG_7740.jpg



きゃーーー絶対にこれ美味しい!!






さらっ じゃなくて、ちょっと もったりとしたスープ
これが、本当に美味しいのです。





体に良さそうな味してます

アヒル食べたら王の病も治るわけだとわかりました(笑)




ぜひ江華島で、アヒル料理食べてみてくださいね。
損はしませんよ〜!!

【광성오리】

住所 인천광역시 강화군 불은면 덕성리 120
電話 032-937-8811


ブログ村ランキングに登録致しました。
ぜひ皆様 こちらにぽちっっとお願いします
    ↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 comments

非公開コメント