バンアッカン を見学

【よもぎまりと行く江華島&仁川ツアー】



今回のツアー体験での、かなりユニークだったのは、
このバンアッカン見学だったと思います。


なかなかツアーでも行きませんし、個人で訪れることもないと思います。


このバンアッカンは、ソウルにいたらまず体験はできないでしょうし、
きっとソウルの若者たちは、見たことがない人たちも多いのではないかと思います。
そんなところをツアーで行ってしまうので、
我ながらなんともマニアックなツアーだなぁと思うのです。


さて、このバンアッカンでは、何を行っているのかと言いますと
ごま油を絞ったり、唐辛子を持ち込んで唐辛子の粉にしたり、
どんぐりを粉にしたり、お餅を作ったり
ご近所の方が、材料を持ち込み利用しているところです。


唐辛子を粉にしている過程では、皆がむせるほどの香りでした。
とてもいい香りなのですがなかなか馴染みのない香りなので、ちょっと刺激的でした。

th_IMG_1459.jpg


th_IMG_1458.jpg


ごま油を絞っている機械の前では、市販されているものはもう使えないかも!
というぐらいフレッシュで、濃く、深い香りに包まれました。



th_IMG_1460.jpg




よもぎ餅を作っていたのですが、できたてのお餅は、
あまりに柔らかく持っているだけで形が崩れてしまうほど。
ものすごい深い味のよもぎに、感動。 こんなに美味しいんだ!
と今までのよもぎ餅の概念が崩れた瞬間でした


th_IMG_1444.jpg


th_IMG_1466.jpg



普段あまり見ることのない、玉ねぎの入ったお餅や、”今朝作りました。”という
お餅がずらっと並び、全種類食べたい衝動にかられましたが、
残念ながら日持ちがしないので、泣く泣く数個に絞り購入しました。


th_IMG_1484.jpg



皮が薄くて、中身の餡がぎゅうぎゅうでございます!

th_IMG_1649.jpg




こちらのお店では、店頭に並んだお餅など購入することができますので、
江華島バスターミナルから歩いて10分弱 
江華島中心街に向かう際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


강화한진떡방앗간

住所)강화군 강화읍 강화대로 365-6
電話)032-933-3747


バンアッカン
スポンサーサイト

0 comments

非公開コメント